今日のお仕事

2023-09-23

冷房の設定温度と体感温度

9/23日の朝6時の外気温は21℃でした

夏布団で寝ていたので寒くて目が覚めてしまいました

今日から布団替えます

 

そんな中昨日お客様からエアコン設定温度を27℃にしているが冷風が出ない

との電話をいただきました

帰宅してから何となく暑いのでエアコンを入れたとのこと

設定温度はこの夏はずーと27℃にしているとのことです

 

そうなんですね~ 今までは外気温が37℃の日が続いたいたので設定温度27度で温度差10℃です

エアコンはフルパワーで回り続けていました

ところがここにきて外気が下がり今日は21℃でした、本来ならば冷房は必要ありません

からだが勘違いして暑いと思っているのです、季節の変わり目体調が悪くなるパターンですね

東芝エアコンの省エネ機種には「おしえて」機能があります

外気温度・室内温度・室内湿度を知ることが出来ます

 

もしくはお部屋の温度計や湿度計でしっかりと環境を知り正しい運転をしましょう

それでも部屋の中が暑いと感じる時は温度設定を低め、部屋の温度より低くして運転してください

ただしあまり冷やすと体に良くないかもしれませんね、お好みですね

Comment





Comment