今日のお仕事

2022-12-18

テレビ放送がつまらないと思う理由は

お客様と話をしていて

「今のテレビは自分たちにはつまらない」

とのことです、自分もそう思っていました、見る番組がないのです、毎朝のNHK朝ドラは見ますがその他に楽しみにしている番組は少ないです

最近はネット対応テレビや機器があるので、TV放送ではなくネット番組を見ることも多くなりました

何故なのかと思っていたら、理由が書いてあるサイトがありました、上の画像をクリックすると本文に飛びますので長いですが、必要なところのみ読んでみてください

今までは世帯視聴率だったが今は性年齢別視聴率が出せるようになった

民間放送はスポンサーの意向が大きく働く

企業は売れるものを売りたい人たちにむけてコマーシャルを入れたい

ということで、14歳~49歳までの年齢層を意識した番組作りをするようになった

特に購買意欲が強い40代に見てもらえる番組作りをするようになった

それで高齢者が見たくなる、例えば時代劇などはめっきり少なくなった

今の民放テレビ放送には高齢者が楽しめる番組が少なくなった

このようになるようです、記事の後半は別の切り口の話となっています

ではどうしたら良いのか

前述のネット配信番組や衛星放送などではまだ少ないですが高齢者や地デジ放送がつまらないと考えている人も楽しめる番組があるかもしれませんし、ネット対応テレビの録画システムはジャンル別番組をテレビが勝手に録画する機能もあるので使うのも良いかも知れません

 

Comment





Comment