しばし一服

2022-11-15

PCRで陽性でした

 

抗体検査キットでは「陰性」を示していました

11月9日夕方より少しの頭痛の自覚アリ

10日朝7度台の発熱、念のため薬局で抗原検査キットを購入して検査をしたら「陰性」でした

夜になり37.6分となったので整形でもらってあった鎮痛剤・解熱剤を飲む

11日(金)

5:20分   38.1

06:00             38.4  解熱剤

7:30                38:00

09:00             37.9

10:14               38:00

かかりつけ医の診察を受けた。PCR検査を受けて結果は一日後らしい

のどの痛み用の薬をもらった

12:50               37.3

15:40              38.9      解熱剤

16:50              38.2

18:40               37.8

22:20               36.2    かなり汗をかいた、シーツパジャマ肌着を替えた

11月12日(土)

5:00             38.9

5:40             37.9

これだけ頻繁に熱を測っているとばらつきもあようで正確なんだろうかと思うが、熱はある、喉がいたい、痰がでる PCRの結果が来るまで営業訪問は出来ません

メールや電話などでの対応はさせていただきます

現在ご依頼いただいたいるお仕事については個別に電話をさせていただきます

出来る対策は取っているつもりですが、事態は突然やってきます

こんな時にですが、営業車がエンジンがかからくなりました。駐車場まではきたのに翌日エンジンがかからず、見ていただいたらセルモーターの故障との事。7年たつといんなことがあります、素早く対応いただきありがとうございました

申し訳ありません

11月12日 朝一番でかかりつけ医から連絡が入りました、PCR検査では陽性とのことです

ついに罹患してしまいました、皆様にはご迷惑をかけます

陽性の場合の治療薬との事で「ラゲブリオカプセル200mg」を使えるとの事です

はじめて聞きましたがコロナにも治療薬がでていたのです、ただこの治療薬には同意書の提出が必要との事です。この薬を飲むことにしました

コロナ治療薬はかかりつけ医の薬局が自宅まで配達してくれました、何と親切ですね。

朝から鼻水が激しく出るようになりました、風邪の場合は喉にきて、鼻水になって回復の場合が自分は多いのですが、コロナはどうなんでしょう。治療薬は五日分あります、めどはその日数でしょうか、

治療薬は公費とのことで自己負担なしでした、ありがたいです、弱っている時には少しの親切が身に沁みます

夜までの体温は38度台で推移しています、解熱剤を飲みました

11月13日(日)

朝の体温が36度台になりました、コロナ用の薬が効いたのか

朝保健所から電話があり各種の手続きと流れを教えてもらいました、各種手続きがwebで出来て便利です療養期間も決められましたが、発症日は個人の申告によるので、療養期間もそれによって変わるのが微妙ですが、余裕をもって療養します、休日でのサポート大変ありがとうございます

新潟市の届け出については こちら 

陽性結果が出たら こちら で手続きをするとその後がスムース

手続きがスマホ用になっていて苦手な人はFAXでも可能とのこと

一日熱が上がったり下がったりの繰り返しのようで下がりきれません

夕方新潟県の担当者から電話があり毎日の健康観察提出をスマホでしてほしいとのこと、酸素飽和度を計るパルスオキシメーターを貸与するとのことで宅急便を待つことになりました

良く聞く酸素飽和度ですが最大値が100~97%となっているがどこまでが正常なのでしょう

こうして新潟県や新潟市関係部署に見守られていると思うと、なおコロナの不気味さを実感してしまいますが関係者の皆様には頭が下がります

夜の体温が37度台になりましたが解熱剤は飲まずに様子を見ます

11月14日(月)

朝からの体温がほぼ平熱に戻っている。鼻水もそれほど出なくなり喉の痛みも昨日までとは違い少なくなった。薬が効いているんですね。朝から仕事の電話対応をこなしています、電話越しで声の調子で体調を指摘するかたもおられ、日ごろのおつきあいに感謝です

今週予定のお仕事を来週にしてもらったのが数件ありました、大変ご迷惑をかけます、そしてありがとうございます

11月15日(火)

 

パルスオキシメーターが宅急便で届きました、これは借りものなのでちゃんと返送キットまで同梱されています。数値は97%なので正常のようです

体温は正常値です、あとは喉の違和感と声が詰まっていることです

家人が喉が痛いとの事で同じかかりつけ医でPCR検査を受けてきました、結果は明日でます、同居だと感染防止には限界がありますが、どうでしょうか

11月16日(水)

熱はなし 喉と声そして痰は多少出ます

調子が良くなるとすっかりと忘れていました、webで新潟県に健康観察記録を朝の9:30までに送ることになっていたのですが、忘れていました。10時頃県の担当者から電話が入り、今朝の具合を聞かれました、なんでわざわざ電話が来るのかと思い気がつきました。報告を忘れてしなかったので電話をしてくれたようです。お一人住まいで万一健康具合が悪くなった人がいると行けないのでこういうシステムなんだと思いました

ほんとにいろいろな人達のお世話になっています、ありがとうございます

今朝妻の陽性が確定しましたが自分は待機期間が今日までなので明日からは外出できるようです

11月17日(木)

自宅療養期間は昨日で終わりました。毎日「健康観察記録」をwebで送っていたのですが、今朝はログインできなくなりました。つまり自分の健康観察は今日から報告しなくても良い、とのことになるようです

念のため今日も外出はしませんでした。日常に戻すのは明日から位にします

家族は陽性となりましたが、先に療養期間が終わる自分に感染リスクはほぼないようで、外出制限はなくて良いようです。とは言えやはり生活はなるべく気をつけています

この一週間何をしていたのか記憶がないほど、何かをしたという気がありません。ひたすら回復のことばかり考えて過ごしていました。こころなしか気分は滅入っているかもしれませんが、することがたまっているのでそうもいきません

11月21日(月)

コロナ感染による自宅待機期間も終わり先週より通常営業をしています

家族も本日で自宅療養が終わりました

待機期間は電話やメールですませることもありましたが、やはり実際に訪問をしないと成り立ちません

普通の日常がいかにありがたいか身をもって感じた期間でした、突然健康問題がやってくると日常ではなくなることがわかりました。毎度毎度の思いですが、健康のありがたみを感じました

11月下旬です、カレンダーの配布を始めましたのでしばらくお待ちくださいね

11月23日(水) 発症から約約二週間

昨日くらいから鼻水が出なくなった、鼻つまりもかなり良くなった気がする。あとは風邪声と痰が少し絡んで咳き込む状態。鼻関係は一か月~二か月とかかかるという話があるがどうなんでしょうか

12月8日(木) 発症から一か月

風邪声はかなり改善されました、9割くらいです、もう少しですね

痰の絡みは冬期間のこともあり時々絡みますがもう少し様子を見ましょう

コロナ感染を周囲に話しているといろんな情報が入ってきます、毎日の健康観察をwebでしていたのですがなんせ熱が出ている時なので今となってはうろ覚えです

 

アンケートのような物があり「食糧支援」のような質問があったかもしれません、特に困っていないし親族から買い物にいってもらい届けてもらってました、よって「不要」としましたが希望した人もいるというような話もありました。そもそもその仕組みがあったのかさえも今は確認できません。

加入している民間保険で保険金が出るらしく、熱があるなかweb請求しました、これも感染期間の定義がわかりにくく、あとでもう少し長かったかなー、とおもったりしました

熱が続いているとひたすら下がることを考えていたので思考力低下していましたね

いずれにしても回復あっての話です、大事にならずに良かったです

Comment





Comment