しばし一服

2021-10-12

日常生活支援員養成講座

 

電気屋さんとは全く関係な

いことですが

新潟市社会福祉協議会主催の

日常生活支援員養成講座を受講

してきました

 

日常生活支援員とは

こちらをクリック

日常生活支援事業を行う人

とのことです

講座を受講して支援員を希望

して依嘱されたら現実的には

月に一回程度の支援活動を

行うとのことになります

 

具体的には障がい者・低度の

認知の人達の銀行預金の引出

などがあるようです

最低必要な知識が求められ

一日の講座受講で果たして

出来るかは不安のあるところ

ですが、まだ希望は出して

ません

 

興味ある言葉で

認知症指数? みたいな物が

あるらしいのですが

 

1)二つ以上のことが上手く

処理出来ない

 

2) いつもと違う出来事で混乱する

 

3)目に見えない仕組みが

理解出来ない

 

4) 考えるスピードが遅くなる

 

などは自身覚えがあり

すでに認知の範囲に入っている

のでは、などと思いました

 

先人のお話も聞きましたが

崇高な思いで活動されている

のには頭が下がりました

 

電気屋さん以外の事で一日

学んだので体力・知力

使い果たしてしまいました

 

*******************************

2021年7月から2005年まで16年間の過去ブログは

 こちら をクリックして見てください

**********************************

電化の夢屋 LINE

試験運用始めました

 

まず当店のブログをスマホ

で「電化の夢屋 プログ」

と検索して当記事を探して

下の友達追加ボタンを

押してください

自動的に登録が完了します

友だち追加

 

////////////////////////////////////////////

Amazon でのお買い物は以下をクリックして

 入ってください

https://amzn.to/34UMrYd

////////////////////////////////////////////

 

Comment





Comment